2023年の年間でアクセス数・ダウンロード数が多かった人気の写真素材をまとめまし...
約2ヶ月、新しい企画・コラボレーションをリリースしていません。滞った理由を聞かれることが増えたので言っておくと、特にトラブルがあったのではなく、クオリティを担保するのに時間がかかってしまったのが原因です。
権利許諾が難しいロケや、人を巻き込むデリケートな取り組みは、確認作業が難しく修正の繰り返しです。とにかく片道やりとりに数週間かかるので少しでもミスが続けば余裕で数ヶ月経過します。そんな企画コラボの準備に追われていましたがようやく終わり、今月から来月にかけて連続で4本公開する予定です。久々の企画コラボのリリースをご期待ください。
余談ですが、リリースに時間が空いてしまったからか、「ぱくたそとコラボしたい」というお問合わせが激減しました。通常運転で話題になれないコンテンツ力の低下が原因なのですが、ここまで顕著にお問い合わせがなくなると、批判でもいいから何かしらのアクションが欲しい、そういった自己承認欲求が高まり、無関心に耐えられない人は炎上マーケに走ったりするのかなーと思ってしまうわけです。ぱくたそは粛々淡々とマイペースでやっていきまっす。
ぱくたそを運営して7年が経過したので、これまで起きたことを時系列でまとめました。
サイト制作(トップページのキャプチャ)やリーガルチェックについて、どのように制作・対応しているのか書きました。
「フリー素材」について、CC0のリスクや著作権、モデルリリースなど、懸念事項を例にしてまとめています。
写真素材の利用や通常のお問い合わせ以外でいただいた質問をまとめました。
「フォトモンタージュ」についてカズキヒロさんの作品を例に、その歴史を掘り下げて書きました。
ぱくたその写真素材は、テンプレートで利用できるよう二次配布を認めています。(他の素材サイトでは、ほとんど認められていません。)これは、利用者の良識の範囲でぱくたその写真素材がより多くの人に使ってもらいたいという理念から、その機会が増えるのであればと許可したのがはじまりです。しかし、数千枚規模でぱくたその写真素材をそのままの状態で二次配布していたり、配布先の利用者がぱくたその素材であると理解せずに不正利用するケースがあとを絶ちませんでした。
対処しきれないほどになったため、テンプレート利用においては、100枚以下と制限し、テンプレートで利用する場合は、クレジットと利用規約の同意を表示すること、更にテンプレート利用の画像サイズはSサイズのみと変更しました。Sサイズ以外の写真を利用する場合は、必ずぱくたそのページへ遷移していただくように促していただきます。(尚、ぱくたそ公認での利用は、上記以外の利用が可能となっています。)
規約は、2017年9月18日から変更されていますのでご注意ください。
ぱくたそのご利用規約・ガイド
テンプレート利用の延長で、テクニカル・ディレクターのYuuさんがAPIを開発しています。取得できる内容は、タイトル|カテゴリ|タグ|キーワード|色|ID|画像サイズ|向き|です。
依頼ごとにカスタマイズしたものを公認でサポートして提供する予定です。ローンチは、2018年初頭を予定しています。
こだわりの写真や需要のあるシーンをまとめたコンテンツ「ぱくたそセレクション」を公開します。
利用者が検索して探すより、人気の写真をこちら側が提案してあげれば楽なはずだと、せっせこまとめています。映画系サイトでよくあるやつですかね。
検索したり関連記事で表示された写真にチェックを入れることでお気に入りに追加できる機能。今までは、ひとつづつ写真を探してからダウンロードする必要がありましたが、この機能を使えば、あとでまとめて確認できるので楽になるはずです。
オンライン上で画像のトリミングが加工できる機能です。写真を今すぐに利用したい人はものすごく楽なはず。実装後は、需要があればそのままインスタ風の加工を施せるなど機能が追加されるかもしれません。
ぱくたそが使っているMT(Movable Type)の管理者パネルはとにかく使いづらいです。また、WPのようにプラグインが充実していないので、古いプラグインはアップデートで使えなくなることもザラです。ものすごくしんどい。
タグ入力については、「人物,(カンマ)男性(カンマ),笑う,(カンマ)」のように画像を見ながら、一枚ごと手で入力する必要があります。これが結構時間がかかるし負担が大きく、過去にどのようなタグをつけたのかわからなくなると掘り返すのが手間になります。汎用性のタグをつけると意図せず関連画像に表示されたりするからバランスの調整が必要なんですね。
Yuuさんに簡略化できないか頼んだところ、画像を解析して自動的にタグを抽出してくれるアルゴリズムを導入していただきました。おかげで写真をアップロードした瞬間にその画像のタグが自動的に表示されるようになっています。
更に、これだけだと偏ってしまうこともあり、過去に入力を行った近い画像のタグを抽出し、自動的に候補を出すような仕組みも導入してもらいました。MT使っている人はこのプラグインがあったら(配布していません)OGP画像に紐付けてタグ入力簡略化ができるかもしれませんね。
2017年10月6日(金)に開催されるMTDDC2017に参加します。2018年にリリースされるMT7移行に伴う内容の確認がメインです。懇親会では、上記画像タグ入力についてLT(ライトニングトーク)で話す予定です。参加される方はお楽しみに!
今後も継続して開発を行うにあたり、皆さんからのご意見を承っております。新しい機能を追加してほしいなどリクエストがありましたら下記フォームからお問い合わせください。
できるかぎり頑張ります!