2023年の年間でアクセス数・ダウンロード数が多かった人気の写真素材をまとめまし...
こんにちは!運営のすしぱくです。('A')ノ
フリー素材サイト(と言われている)の、PhotoACさんの写真を使ったら、Googleから警告が来たという記事が話題になっております。
フリー画像サイトの写真を使ったブログ記事が著作権侵害で検索結果から削除された
でじねこ.com さんの記事によると、
DMCA に基づく Google 検索からの削除のお知らせ
http://digital-cat.com/ のウェブマスター様
Google ではこのたび、デジタル ミレニアム著作権法(DMCA)の規定に従い、貴サイトにあるコンテンツの一部が他者の著作権を侵害しているとする申し立て通知を受領いたしました。現在、違法とされたコンテンツを Google 検索結果から削除する作業を行っております。
とのことです。
わかりやすく説明すると、PhotoACさんの素材をダウンロードしてブログのアイキャッチに使ったら、その写真の権利者がGoogleに著作権侵害を申し立ててきたという流れです。
これが本当なら
「サイト側は選定せずに公開しているのか・・・ 写真の権利者から許諾を得て公開してないのか・・・」っという状態です。
【追記1】でじねこさんがDMCAについて下記のとおり追記しています。
--------------------------
性善説に基づいて写真家さんが権利の侵害を申し立てたものとして記事を書いていますが、どうやら別の話の可能性が濃厚のようです。
参考:フリー素材に権利を主張するDMCA申請が悪評隠しに悪用されたと思われる事例
http://webweb.jp/blog/seo/dmca-reputation/
私としては「写真は本当にユーザご自身でアップロードしたものなのか確認をお願い致します」というphoto ACに送った内容の返事待ちです。
--------------------------
辻さんのDMCAの記事は大変わかりやすいです。僕も不正利用者の連絡先、プロバイダーへの要請などに応じない場合は申請することがあります。DMCAの言及についてはこちらを参考にしていただき、僕の記事では「フリー素材は怖くて使えない」とか言われると悲しいので、ぱくたそはどのように対応しているのか説明したくて書いております。
【追記2】
フリー素材をDMCA通報された件、該当写真は著作権的に問題はありませんでした
利用者であるでじねこさんが、PhotoACさんから写真をダウンロードして、その写真をブログのアイキャッチに使ったら、その写真の権利者からGoogle経由で警告を受けたという状況です。
わかりやすく絵を描いてみました。
その写真の権利者とPhotoACさんがどのような関係なのかわかりませんが、(今の時点で連絡が来ていないらしいので明言を避けます。ちなみに元画像とクリエイターは既に削除されています。)これが事実だとすると、「フリー素材サイトを信頼してダウンロードしたのに、後々写真の権利者からクレームがくる可能性がある」という事になるわけです。
これについて、でじねこさんに率直な感想を聞いてみました。
使用する側としたら、写真の権利者から許諾を得たものが公開されていると思うのですがいかがでしょうか。
無論私もそう思いましたね
正直うちのダメージはゼロなので、権利者の写真家さんに不利益がないよう落ち着く事を望んでます。
でじねこさんやさしすぎる。
これお店の看板やディスプレイなどに利用してしまっていたら、相当な改修費用ですよね・・・
PhotoACさんの規約には下記の内容が書かれています。
9. 写真をアプロードした会員は、アップロードした写真について,第三者との紛争が生じたときは、自らの責任と負担において紛争を解決するものとし、弊社に何ら迷惑をかけないものとします。また、万一、弊社に損害が生じた場合、会員は弊社に対して、ただちに弊社が被った一切の損害を賠償しなければなりません。
利用規約|Web魚拓
アップロードした写真について、運営側は責任を負わないわけです。今でこそアップロード会員があるみたいですが、前までは写真の買い取りというのをやっていたので、それらの写真まで含まれていたら、どのような契約になっているのかよくわかりません。あくまで推測の域ですが、大量買取した時の一部が紛れ込んでいたんじゃないのかな・・・
今はフリー素材サイトという名の画像アップローダーという感じです。運営側がしっかり選定・管理してアップしていない可能性が高く、これでは場所を提供しているにすぎません。もしかしたら、他人の画像を勝手にアップロードしているかもしれませんし、アップロードした人は報酬がもらえるみたいですが、どうなっているのでしょうか・・・
画像検索すると「水着」(アドセンス的に大丈夫なのか?)や、「ディズニー」なんかの写真もあって、攻めてる印象です。フリー素材サイトという名の有料素材サイトなので大丈夫なんですかね。
前にも書きましたが、
フリー素材と著作権、判決から見る使いやすい写真素材サイトとは、 | ぱくたそ公式ブログ
フリー素材サイト危ない!みたいに思われるの毎度、本当に嫌ですね。
結論から言いますと、
ぱくたそでは、モデルとカメラマンさんが直接苦情の対応をすることはありません。
リーガルアドバイザーのフバタロウさん
「ぱくたそも全ての責任を運営が持つわけではないですが、一旦は運営が受け、経験則上適切であると思われる対応を取ったあと、解決に至らない場合はその状況を踏まえて協議という感じになってます。今回のケースは、アップロード会員がそれぞれの基準で動いちゃうんだから、しゃあない。としか。もう、本当にそこだけ」
というわけです。
最終的には僕が代理として協議するわけですけども、なぜこんなことをやっているかというと
昆虫交尾図鑑の再炎上を見て、人を巻き込むコンテンツ管理者はハンドリング能力が重要だと再認識した
写真の権利者が独自に突撃をすると、紛争に発展するケースが大いにありえるからです。カメラマンやモデルさんの苦情の代理は、ユーザーがぱくたそのフリー素材を安心して利用できるように行っているのです。
前々から警鐘しているいつものやつ
フリー素材からスタートして、いつの間にか有料化していたり、クレジットが必要とか規約変えるサイトあるけど、苦しいのはわかるけど利用者裏切っちゃあかんよ、、サイト閉鎖してイチからはじめるくらいしないと、迷惑なんだよね。('A')
-- すしぱく (@susipaku) 2015, 12月 14
CC0サイトが人気ですけど、自身が撮ってない他人の写真が普通にあげられてたり、ネズミーマウスの写真がCC0サイトにあったり、あくまでもカメラマンの権利を放棄しているだけとかあるので気をつけたほうがいいよね('A')
-- すしぱく (@susipaku) 2015, 12月 14
CC0のサイトにぱくたその写真が使われてたことがあったのね。(横断検索じゃないやつね)海外サイトは綺麗なの多いけど大丈夫かよと心配になる。そして、そのサイトを結構紹介してる国内のデザイナーも多いのねw来年はもっと枚数増やそ('A')
-- すしぱく (@susipaku) 2015, 12月 14
そして、今回、画像アップローダー型フリー素材サイトは危ないが追加です。
フリー素材サイト始めるところが増えたけど大丈夫かよ・・・
特に法人でやっているところ、うち以上にしっかりやってくれよ・・・
使ってよかったぱくたそ式!('A')ノ