グリーンバック素材公開!尊敬している人とコラボが実現した話[その1]

グリーンバック素材公開!尊敬している人とコラボが実現した話[その1]

こんにちは、グリーンバックの加工しすぎで当分緑色が見たくない管理人のすしぱくです。('A')ノやまもと隊長のブログは大好きです。

先日、ぱくたその新しい企画を公開致しました!

greenbacktop2.jpg

美しいハンドモデルのグリーンバック動画・写真素材

初の動画素材とのダブルリリースという事で、多くのメディア様に取り上げていただきました。本当にありがとうございます。

この企画ですが、リリースするまでに約半年程度かかっており、今までリリースしてきた中で最長、もっともリテイクが多かった企画でした。また、企業様とのコラボレーションではない為、撮影費やスポンサー費は一切なし!ガチ実費負担という赤字覚悟の企画リリースとなっております。

もう見たらわかる通り、クオリティには最大限気を使っているんですよね。

なぜここまでこだわったのか、ただ需要を追い求めた結果ではなく、そこには僕がこの企画に対する特別な思いがあったからなのです!っというわけで、たまにはこんな記事を書いてみました。

僕がはじめてtwitterでフォローした人

みなさんの人生において、影響を受けた人っていますか?

僕は、ぱくたそを運営してきた制作者として、その制作人生において、衝撃を受けるくらい影響を受けた人がいます。

先にご紹介しますが、その人物は今回コラボレーションを共に行ってくれた「After Effects Style 」の運営者でありデザイナーのkawacho さんです。

aesty.jpg
After Effects Style|初心者からはじめるAfter Effectsの使い方

twitter ではじめてフォローした人であり、追い続けて10年くらいになります。マニアックすぎるので、割愛しますが初めての出会いは、Flash職人全盛期の頃、まだAEよりもFlashが活発だったころですね。kawachoさんの作品を見ては新作がリリースされていないか、公開されたら吸い出して作業画面に永遠とループしていました。

※ 詳しくは、僕のブログで紹介しています。懐かしのFLASH全盛期で使われていた曲などを作業音としてまとめてみました。

魅せ方、表現の仕方、そのセンスに魅了されて、ぱくたそのバナーでは色々なところにインスパイアされております。多分見たらわかるはずです。

映像とウェブのセミナーで接触

そんなkawachoさんがY!さんで毎年主催している「映像とウェブ」というイベントに登壇者として「ぱくたそ」に声をかけていただきました。

mw03.png

映像とウェブ3を開催します!! - Yahoo! JAPAN Tech Blog

いやはや、僕にとっては神である人のイベントに出れるなんて最高すぎます。全力で参加です。

広報の大川さんとテクニカル・ディレクターのYuuさんと参加しました。)

とはいえ、映像とウェブという題材(映像を使ったウェブビジネス)と言っても、うちは動画ではなくあくまでも写真なわけで、どうしてもインパクトとして弱い。ましてや何を話せばいいのか分からなく、その旨をkawachoさんに相談しました。


AVN9kelo_400x400.jpg すしぱく

「うち(ぱくたそ)は写真ありきなので、どうしても参加者の方が退屈してしまうと思うのですよね。何かインパクトがあると面白いかなと思うのですが、、せっかくkawachoさんに声をかけていただいたので何か動画と関係するネタがほしいですよね。」

4nAg-5dm_reasonably_small.jpeg kawachoさん

「そんなことは無いと思いますよ!でも、動画制作者がほとんどを占めるのでテーマは難しいかもしれませんね」

AVN9kelo_400x400.jpg 

「例えば、kawachoさんと動画素材でコラボレーションできたら、写真と動画の融合ができるかもしれませんね」


4nAg-5dm_reasonably_small.jpeg 
「それ面白いですね!ぜひやりましょう!」

AVN9kelo_400x400.jpg 

!?

「まじですか!ふぁぁあああ」

eizoutokorabo.png

do-n.png

このような成り行きで、まさかのコラボレーションがスタート!もうね、テンション上がりすぎて後先考えずにイベントで発表してしまったわけです。やっててよかったぱくたそ式!


そして、撮影のはじまりはじまり.


その2に続きます。('A') ↓ ↓ ↓

グリーンバック素材公開!撮影方法と抜き加工の話[その2] | ぱくたそ公式ブログ