日本一は野獣先輩?フリー素材とフリー素材モデルの違いを考えてみた

日本一は野獣先輩?フリー素材とフリー素材モデルの違いを考えてみた

自称・日本一インターネットで顔写真が使われているフリー素材モデルの大川竜弥です。好きなディズニー映画は、『美女と野獣』です。

先日、Twitterのタイムラインを眺めていたらこんなツイートが流れてきました。左は小生、右はインターネットフリー素材四天王のひとり、野獣先輩さんです。

小生と野獣先輩さん、どちらも知っている人はどれくらいいるのでしょうか?

フリー素材とフリー素材モデルの違い

左の画像は、小生が昨年の秋「スーパーニュース」(フジテレビ系)に出演したときのもの。同じネタが1クールに一度のペースで拡散され、その都度「日本一のフリー素材は野獣先輩」「お前なんか知らねぇよ」といったツイートが散見されます。

野獣先輩さんは超有名なフリー素材です。小生がフリー素材モデルとして活動する何年も前から、インターネットの有名人であることは間違いありません。しかし、野獣先輩さんはフリー素材であって、フリー素材モデルではないのです。

Aのジャンルでは有名人でも、Bのジャンルではあまり認知されていない。

といった具合に、インターネットの世界は細分化されています。なにが言いたいかといいますと、フリー素材の野獣先輩さんとフリー素材モデルの小生では、活動している場所が異なる。別ジャンルの人物を比較し、どちらの写真が使われているのかを議論するのはあまり意味がないのでは? と思うわけです。

とはいえ、また数ヶ月後に同じネタが拡散され、「日本一のフリー素材は野獣先輩」「お前なんか知らねぇよ」とつっこまれるでしょう。小生はあくまで自称・日本一なので、野獣先輩のファンのみなさまは生温かく見守っていただければと思います。叩くのは控えてクレメンス。

それにしても、「自称・日本一インターネットで顔写真が使われているフリー素材モデル」ってよくできたキャッチコピーですよね。

お仕事ください。